普通逆やろ
4: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:32:23.39 ID:y1HxL6bs0
0083で破天荒な使われ方したから多少はね?
5: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:32:25.12 ID:qbwHFglu0
平和な時代に夢だけ追って作られてるから
6: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:32:30.02 ID:lA6EMy/e0
やっぱりボトムズとドラグナーなんやなって
64: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:54:03.75 ID:40dF5lS80
>>6
量産型のドラグーンボコられたやん
量産型のドラグーンボコられたやん
8: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:02.20 ID:6ALCtGzy0
いやゲルググは量産型なのにガンダムより強いやん
9: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:04.84 ID:+qIzpB+L0
当時のキッズがドラグナーを見放したせいだよ
10: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:28.09 ID:mzhXl7Uo0
現実の世界もやろ
11: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:44.59 ID:EwKbZt5d0
色々な 人間の安全性とかの為に性能を制限してないからや
12: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:58.09 ID:I+ygk8yI0
試作機だからやろ
試しにハイスペックで作ってみたのが試作機
うまくいったら量産化する流れ
試しにハイスペックで作ってみたのが試作機
うまくいったら量産化する流れ
13: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:33:59.84 ID:LT/eCUB50
ゲルググは初期型より後のほうが強いよ
14: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:34:23.95 ID:6UpVCcHf0
まぁ試作なのに顧客のパイロットにテストさせるメーケーはやばい
自分のところでテストしろよ
自分のところでテストしろよ
15: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:34:53.69 ID:6RuUmAVe0
試作機作ってこれじゃ壊れやすいから
性能落とすってのはあり得る
性能落とすってのはあり得る
16: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:13.86 ID:+qIzpB+L0
要求を(コスト以外)完全に満たした、ほぼ完成の試作機だもんな
17: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:14.82 ID:REKncdRZ0
2ナノの半導体試作してるけど、今量産されてるのはそれより低性能のやつだろ
18: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:25.74 ID:qHbWmMhO0
理想形を作ってから量産に向けてコスト削減するんやから当たり前やろ
19: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:30.19 ID:Qcgl/7Ih0
試作機は贅沢に作って量産機はコストダウンするもんなんだろ
20: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:33.60 ID:I+ygk8yI0
量産化の際にハイスペック化するパターンもある
21: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:35:34.30 ID:skE0sQLe0
パイロットの安全とか考慮しない
23: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:36:12.09 ID:OadSjUa20
高性能試作機を作ったけどまあ生産性優先で性能落としてリリースってことはあり得る
が、ガンダム世界って描写として全体的に量産機が弱いからもっと数減らして性能上げろよって突っ込みたくなるのは自然やな
が、ガンダム世界って描写として全体的に量産機が弱いからもっと数減らして性能上げろよって突っ込みたくなるのは自然やな
24: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:36:43.41 ID:asqxoKAu0
トールギス作ったら乗れるやつおらんかったからリーオーにデチューンしたみたいな感じやろ
25: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:37:01.22 ID:xChJDbbwM
コンペとかしてるから勝ち抜くために性能盛ってるんだよ
27: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:37:25.93 ID:KN+fUFzt0
普通は試作機でいろんなデータ取れたら量産型にフィードバックして性能は良くなるはずだからやっぱりガンダムを試作機というのはおかしい
36: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:39:22.86 ID:LT/eCUB50
>>27
そもそもガンダムが初めてMS同士の戦闘した頃にはもう量産型のジムは生産してなかったか?
フィードバックするデータは開発のノウハウくらいちゃうの
そもそもガンダムが初めてMS同士の戦闘した頃にはもう量産型のジムは生産してなかったか?
フィードバックするデータは開発のノウハウくらいちゃうの
50: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:48:02.57 ID:d756uC690
>>36
初のMS同士ってスミス海の戦い?
初のMS同士ってスミス海の戦い?
58: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:51:51.81 ID:LT/eCUB50
>>50
サイド7のザク戦だよ
サイド7のザク戦だよ
28: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:37:42.26 ID:I+ygk8yI0
ガンダムは大概パイロットが化け物で活躍する
29: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:37:59.68 ID:jVhxaskd0
ガンダムで主人公機より強い量産型ってないよな
ビルゴとかGNXも結局タイマンなら普通に負けるし
ビルゴとかGNXも結局タイマンなら普通に負けるし
30: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:38:06.53 ID:zMC4wITX0
試作機(試作4号)みたいな感じでほぼ完成してるから
31: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:38:10.56 ID:pbfc56dv0
最初からコストオーバーで採用する気ないのにルナチタニウム合金の装甲つけてる試作機なんなん
32: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:38:40.07 ID:k3rzd8AS0
初代ガンダム放映時はそんな事考えて無かったしやられメカが必要だっただけで設定なんかは全部後付けだからな
連邦側のやられメカがジムとボール
ジオン側は最初ドップとかマゼラアタックでザクから順々に降格していくシステムだっただけ
連邦側のやられメカがジムとボール
ジオン側は最初ドップとかマゼラアタックでザクから順々に降格していくシステムだっただけ
33: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:39:03.88 ID:KBBOECWEd
車だってコンセプトカーは豪華やろ
34: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:39:06.18 ID:WqSEC/mI0
まあでも後付け設定でジムは雑魚機じゃなくて凄い高性能機とかなってなかったっけ
38: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:40:08.36 ID:OadSjUa20
ガンダム00は頑張ったほうやなあと思う
GN-Xもフラッグも活躍したし
機体性能はガンダムマイスター搭乗機のほうが遥かに上だけど最上級パイロットの操縦技術はガンダムマイスターを上回るってバランスがええと思う
GN-Xもフラッグも活躍したし
機体性能はガンダムマイスター搭乗機のほうが遥かに上だけど最上級パイロットの操縦技術はガンダムマイスターを上回るってバランスがええと思う
41: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:42:42.56 ID:wfATf+An0
量産品よりワンオフの方が性能高いのはありえるやろ
スパコンとかレーシングカーとか
スパコンとかレーシングカーとか
42: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:42:49.34 ID:ww5zwyKV0
ジェガンという量産型のレジェンド
試作機はマークII改造したやつだし量産型のが強いぞ?
試作機はマークII改造したやつだし量産型のが強いぞ?
43: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:44:34.44 ID:mujJgY7O0
試作機って名前だけど、ほぼフラッグシップ機だから
46: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:45:46.82 ID:O0A6GtuF0
ティターンズでジオン嫌っているのになんでハイザックを採用したんだ
どうみてもザクなのに
どうみてもザクなのに
51: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:48:19.11 ID:XIvzi5Gw0
>>46
ティターンズが主人公陣営の敵だと言う事を子供でも一目で分かるようにしたかったスタッフの都合
まぁエゥーゴとティターンズの関係なんて曖昧なまま視聴が終わってそうな人が多そうだが
ティターンズが主人公陣営の敵だと言う事を子供でも一目で分かるようにしたかったスタッフの都合
まぁエゥーゴとティターンズの関係なんて曖昧なまま視聴が終わってそうな人が多そうだが
55: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:49:07.46 ID:jVhxaskd0
>>51
一つ目だからって敵に回されたシュツルムディアス
一つ目だからって敵に回されたシュツルムディアス
52: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:48:34.80 ID:8R02KrUA0
>>46
ジオンに対する嫌がらせ採用やで
ジオンに対する嫌がらせ採用やで
53: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:48:44.02 ID:8ptw1Ydq0
>>46
ジオン兵の脳を破壊するため
ジオン兵の脳を破壊するため
48: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:47:22.10 ID:bw3FdWgr0
試作品はローコスト化考えないから量産より高性能は普通にある
59: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:52:04.84 ID:geFo5TC00
さいきんコレっていう量産型デザインでてこないよね
ワンオフばかり
ワンオフばかり
76: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:00:04.58 ID:IvOisvkG0
>>59
水星のザウォートはアカンか?
余り気味の水星プラモでもあれだけはプラモ再販と同時に完売しとるで
水星のザウォートはアカンか?
余り気味の水星プラモでもあれだけはプラモ再販と同時に完売しとるで
86: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:04:33.04 ID:geFo5TC00
>>76
劇中にウジャウジャいてええ感じのやられ役である必要があるんや
劇中にウジャウジャいてええ感じのやられ役である必要があるんや
89: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:06:01.59 ID:IvOisvkG0
>>86
となるとGN-Xあたりは
となるとGN-Xあたりは
100: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:14:36.51 ID:geFo5TC00
>>89
名前がかっこよすぎるやろ
適度にダサくてコスト削った感はほしくないか?
名前がかっこよすぎるやろ
適度にダサくてコスト削った感はほしくないか?
60: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:53:00.55 ID:OadSjUa20
少数生産の高性能量産機にもっと活躍してほしい
70: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:57:17.20 ID:shTgOsWG0
>>60
逆シャアアナハイム「ゼータの量産型としてリ・ガズィ作ったけどコスト高いし性能いまいちだから少数生産でおしまいや……」
ユニコーンアナハイム「んほぉ~このリ・ガズィたまんねぇ~カスタム機も派生機も後継機も出すぞ!」
頭アナハイムの世界ではこうなるんや
逆シャアアナハイム「ゼータの量産型としてリ・ガズィ作ったけどコスト高いし性能いまいちだから少数生産でおしまいや……」
ユニコーンアナハイム「んほぉ~このリ・ガズィたまんねぇ~カスタム機も派生機も後継機も出すぞ!」
頭アナハイムの世界ではこうなるんや
61: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:53:46.79 ID:mjROfMCP0
種は試作品のデュエルの方が性能低いな結局主力量産機はストライク系列になってるし
フリーダム自体は量産型ないけど量産されてる三馬鹿機体に押されるようなレベルや
世代が前のジンとかには無双するけど
フリーダム自体は量産型ないけど量産されてる三馬鹿機体に押されるようなレベルや
世代が前のジンとかには無双するけど
62: ◆FhvIFnLWLAbQ 2025/10/04(土) 08:53:46.89 ID:mxyKjqXK0
つ量産型キュベレイ
63: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:53:53.96 ID:BAAVbxg40
はいキュベレイ
67: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:55:47.27 ID:4Yx/n9hZx
採算度外視
69: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:57:13.72 ID:28BKYOQX0
馬鹿みたいに高コストで馬鹿みたいな性能の試作機と量産見込んで堅実な試作機両方あって後者なら量産機のが強いやろ
あと試作機に乗ってるパイロットが馬鹿みたいに強いことが多すぎるし試作機じゃなくてワンオフ機もたくさんある
あと試作機に乗ってるパイロットが馬鹿みたいに強いことが多すぎるし試作機じゃなくてワンオフ機もたくさんある
71: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:57:35.66 ID:IvOisvkG0
ガンダム世界における「試作機」とは量産やコスパを考慮せずに性能を追求したフラッグシップモデルの意味だから
88: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:05:41.33 ID:OadSjUa20
>>71
量産時に性能落としすぎてテストの意味なくなってそうなパターンが目立つよね
量産時に性能落としすぎてテストの意味なくなってそうなパターンが目立つよね
73: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:58:12.63 ID:Y9sBA6D70
デンドロビウムはなんで後継機なかったん?
74: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:59:16.27 ID:28BKYOQX0
>>73
GPシリーズは全データ破棄されたからや
GPシリーズは全データ破棄されたからや
77: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:00:20.31 ID:XIvzi5Gw0
>>73
あれ無かった事にされてなかったか
後付けの都合上で残しとくと面倒だから「関係者は左遷なりシナプスは責任を取らせて処刑なりしてガンダムの存在は抹消されました」みたいなエンドだったような
あれ無かった事にされてなかったか
後付けの都合上で残しとくと面倒だから「関係者は左遷なりシナプスは責任を取らせて処刑なりしてガンダムの存在は抹消されました」みたいなエンドだったような
75: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:59:31.21 ID:rdVlf3Fs0
車ならコンセプトカーみたいなもんだしな
78: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:00:44.28 ID:5q/KsWT40
ガンダム試作機多すぎ
79: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:00:50.59 ID:AX/XkwOQM
ドラグナーのドラグーン強いって言われるけど
あれカスタムの方が強いやろ
あれカスタムの方が強いやろ
87: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:05:21.59 ID:eDOXaCRo0
>>79
機体の総合性能ではドラグーン>カスタム、性能の尖った部分ではカスタム>ドラグーン
機体の総合性能ではドラグーン>カスタム、性能の尖った部分ではカスタム>ドラグーン
115: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:21:36.56 ID:AX/XkwOQM
>>87
はえー
アニメの描写だとドラグナー1型カスタムの方がクソ強く見えたけど
ドラグーンの方が総合的な強さは上なんか
はえー
アニメの描写だとドラグナー1型カスタムの方がクソ強く見えたけど
ドラグーンの方が総合的な強さは上なんか
81: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:01:55.83 ID:JtqaQuVi0
ガンダムがラリー用マシン、ジムがそれの一般市販モデルと考えればわかりやすいのでは
97: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:10:13.21 ID:mm5jwCj2M
>>81
どっちから開発してんねん
どっちから開発してんねん
83: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:02:55.26 ID:EWLTYDWH0
ガンダム世界ってやぁやぁ我こそはの三国志みたいな一騎打ち多いから性能だけを追求した量産に向かない兵器に注力するのは理に適ってないか?
85: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:04:24.41 ID:xTtw9yHC0
量産に際して削れるとこは削るしある意味当然だろ
90: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:06:12.07 ID:GfKMmKbK0
普通は試作型兵器を前線になんて持っていかない
91: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:07:34.97 ID:LT/eCUB50
>>90
初代ガンダムはろくに補給受けられなかったから仕方なく現場にあった試作機で戦闘したって経緯あるけどその後の作品についてはおかしいよな
初代ガンダムはろくに補給受けられなかったから仕方なく現場にあった試作機で戦闘したって経緯あるけどその後の作品についてはおかしいよな
94: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:08:28.25 ID:XzfZGe2V0
コンセプトカーみたいなもんと考えれば
96: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:10:01.17 ID:lIgYXvx80
>>94
これ
これ
95: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:08:54.59 ID:Pdv9XLVo0
まずは競合に勝たないと採用されないから
109: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:18:18.59 ID:OadSjUa20
>>95
ヅダが有名やけど開発競争関係のエピソードってだいたい悲惨な問題と結びついてる気がする
ヅダが有名やけど開発競争関係のエピソードってだいたい悲惨な問題と結びついてる気がする
99: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:11:00.06 ID:zEbEYNTA0
スマホのハイエンドとミドルエンド以下の差みたいなやつなんでない?
102: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:15:17.78 ID:OTJl68oB0
ワンオフだからやないの
103: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:16:44.05 ID:zEbEYNTA0
真っ当に量産機の方が性能上という設定でやってもアニメでそんなに盛り上がらんだけなんでは
104: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:17:15.46 ID:9guRS0xC0
精度はガバガバだけどとにかく壊れないAK47のような兵器が好まれるよね
105: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:17:44.84 ID:+e3PT/th0
生産性コスト度外視のF1マシンと市販車みたいなもん
106: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:18:02.23 ID:HgmNq7WE0
ガンダムで試作機の方が強かった例ってある?
107: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:18:06.50 ID:E30XmE1G0
サザビーを例に出すとわかりやすい
総帥専用だから金に糸目をつけず開発した
これを一般兵全てに配るのなんか無理無理
総帥専用だから金に糸目をつけず開発した
これを一般兵全てに配るのなんか無理無理
108: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:18:16.70 ID:Vbv5rWaz0
技術検証機 概念実証、先端技術の獲得、現時点の技術的到達点の確認、コスパ度外視で盛れるものは全部盛る
↓
量産試作機 性能と量産性の妥協点を探る、余剰機能の取捨選択、信頼性の向上
↓
量産機 (凸)
みたいな流れだと思うんやが二段階目の機体ってあんまり出てこないよな
↓
量産試作機 性能と量産性の妥協点を探る、余剰機能の取捨選択、信頼性の向上
↓
量産機 (凸)
みたいな流れだと思うんやが二段階目の機体ってあんまり出てこないよな
110: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:18:33.41 ID:f4aisdVW0
マクロスのVF-1は普通に量産機だよな
A型とS型の違いはなんだっけ
A型とS型の違いはなんだっけ
118: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:23:45.86 ID:LT/eCUB50
>>110
VF-1Aは一般的な量産機
VF-1Sはエースパイロットのフォッカー用にカスタムされた専用機
VF-1Aは一般的な量産機
VF-1Sはエースパイロットのフォッカー用にカスタムされた専用機
111: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:19:02.02 ID:zEbEYNTA0
兵器の信頼性の高さで旧式が好まれてるって話やと
ゲルググあるのにザクの方が使いやすいからそっち乗るわって古参兵が多かった一年戦争末期みたいなの
ゲルググあるのにザクの方が使いやすいからそっち乗るわって古参兵が多かった一年戦争末期みたいなの
112: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:20:00.68 ID:4K0S3Ywj0
予算のことを考えずとりあえず動くかを試すために良いパーツを付けて実験するから?
おー動いた動いたっていろんなデータを取ってからこのパーツはケチっても性能はあまり下がらないなってな感じで予算を削っていくんじゃね
おー動いた動いたっていろんなデータを取ってからこのパーツはケチっても性能はあまり下がらないなってな感じで予算を削っていくんじゃね
119: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:24:09.96 ID:YVrMFkdy0
ガンダムとか量産を前提とした試作機じゃなくてあくまで技術実証機よね
120: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:24:25.44 ID:+e3PT/th0
プロトタイプガンダムが未完成のプロトタイプでおっちゃんが完成品だよね
122: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:24:51.76 ID:OadSjUa20
量産機が活躍するアニメはワンオフ機がほとんどないパターンが多い気がする
真っ先に思いつくのがガルガンティアやな
真っ先に思いつくのがガルガンティアやな
123: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:25:53.17 ID:ptHULasX0
ほんまもんの試作機ではなく
ハイエンド最先端機体なんだよなぁ
試作機名乗るほど完成度低いわけじゃないし
ハイエンド最先端機体なんだよなぁ
試作機名乗るほど完成度低いわけじゃないし
126: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:29:15.48 ID:vKEHF5270
無人のドローン全盛期に高額な有人の戦闘機を作るとか…
まるで一年戦争前の連邦軍みたいだな
まるで一年戦争前の連邦軍みたいだな
131: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:32:41.67 ID:I+ygk8yI0
デンドロビウムとか
132: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 09:32:59.06 ID:36pdgCOb0
車も試作車はリミッター無しでサーキット走らしてるし
26: それでも動く名無し 2025/10/04(土) 08:37:20.00 ID:iFe+wcJoa
深夜番組の時は面白かったのにゴールデンに移ったらカスになるやつ




コメント
コメント一覧 (11)
ウッソが変態的な戦い方するから何とか勝ててただけで
V2出てからもミノドラやアサルトバスター以外の要素では特に有利な描写はないし
roboanime
が
しました
試作機って大抵主人公やネームドエースが乗るからね
色々と補正がかかってるだけ
roboanime
が
しました
そこから実際量産するならどの程度って引き算して行く感じの叩き台
roboanime
が
しました
ヘンテコな武装や過剰なスペックが盛られてても試作だからでなんとなくそれっぽい感じになるしな
要するにロマン
roboanime
が
しました
roboanime
が
しました
どんな新型を作りたいか、どの段階か、出資者のアプローチなどによって製品化前のテスト品はプロジェクトによっていろんな順路で作られる
ガンダムでよく使われるテスト機が全部盛りの高性能で製品版はコストや無茶な部分を削って性能が落ちるというパターンも現実にある
だいたいが欲しかった性能が得られてないじゃんと計画自体御蔵入りになる危険ルートだけどな
これの簡易版で「車体番号一桁の先行車両だけ高性能」というのがある
メディア紹介や性能試験でいい結果出すために下駄を履かせてる所謂インチキ
スペック表上ではパワーや燃費が凄いのにいざユーザーが測ってみると…あれ?ってなるやつ
roboanime
が
しました
roboanime
が
しました
動く物は作れるから性能や機能盛りまくって運用面での問題や課題を洗い出すのがこの時代の「試作」なんだろ
roboanime
が
しました
roboanime
が
しました
大半は採算度外視の高性能機であって試作機ではない。(それこそ初代くらい)
roboanime
が
しました
コメントする